・教育事業
トレーナー向け研修会(2種類全6回)
●アーティストのケアに必要な技術
●アーティストのための評価とトレーニング
日曜日の14時~18時を予定しております。日程が決まりましたらご連絡いたします。初回は2026年3月の予定です。
●アーティストケアトレーナースキルアッププログラムードクターのミーティングをのぞき見しよう
症例紹介しながらのドクターカンファレンスを拝聴する。医学的な文献やデータもご紹介いただきながら症例をご提示いただきます
・フィジカルチェック事業
ダンス教室やコンクールなどに出向いてフィジカルチェック事業を行います
<出張予定>
11月30日ぐんまバレエコンクール(フィジカルチェック)
・へルスケアピット
詳細はSNSを中心に公開して参ります。
活動内容
2025年度活動計画
トレーナー向け研修会
・ヘルスケアピット
年3回開催予定、現在調整中
・研究調査事業
・フィジカルチェック(団体20名~)
2025年度(2024年10月~2025年9月期)
トレーナー向けセミナー開催決定
アーティストのヘルスケアサポートをするトレーナーを対象に、知識の共有と技術の向上を目的としたセミナーを開催いたします。今年度は9月までに6日開催する予定です。6日(12講座)すべて受講すれば、来年度より芸術家のくすり箱NEOのトレーナーとして活動いただけます。(別途、マネージャー登録が必要となります。)
2025年度 芸術家のくすり箱NEOトレーナー向け実践セミナー
年間テーマ
1、 アーティストのケアに必要な技術
2、 アーティストのための評価とトレーニング
【第1回開催要項】
日時 :3月16日(日)14:00〜18:15
場所 :リリズスポーツクリニック
〒141-0022東京都都品川区東五反田5-27-3 第2野村ビル9階
詳細はこちら
芸術家のヘルスケアを総合的にサポート
芸術家のくすり箱NEOでは、「芸術活動を行う身体をより良い状態にする」ことをテーマに活動していきます。
芸術家は体が資本です。ところが日常生活の範疇を超えた体の使い方をしますから、パフォーマンスをするだけでも強靭な体が必要です。さらに朝から晩まで練習をしたり、不規則な時間帯に活動したり・・・と体への負担は計り知れません。
最高のパフォーマンスをし続けるため、芸術活動を長く続けていくためには、ケガをしない体を作ることが大切です。またケガをしてしてしまった場合には、トレーニングを積み、安全に、早く舞台復帰する必要があります。
芸術家のくすり箱NEOは、身体が資本なアーティストのヘルスケアの側面からのサポートをしてまいります。
芸術に対する関心の高い医療関係者・トレーナー同士がネットワークを築いて、様々な悩みをかかえるアーティストをサポートいたします。アーティストの健康の維持向上を図り、アーティストが芸術活動を行う環境を整備することで、日本における芸術振興を図り、ひいては我が国の豊かな社会実現を目指します。
ヘルスケア支援事業
For Artists
・フィジカルチェック、パーソナルトレーニングなどを行う「ヘルスケアピット」を開催します。
・コンクール、発表会、大会、公演等に向けてヘルスケアサポートをいたします。
・ケガからの復帰等サポート可能な医師などの照会、健康相談会などを開催します。
教育事業

For Artists
・パフォーマンス向上やケガ予防などヘルスケアに関するセミナー・講演会を開催します。
For Trainers
・定期的に情報交換、研修会を行います。
調査研究・支援

調査研究への協力、学会への参加および研究成果の発表
コンサルティング事業等

芸術活動を行う環境を整備することで日本における芸術振興を図り、もって、我が国豊かな社会実現に寄与することを目的とし、その目的に資するため、次の事業を行う。